WordPress テーマ変更 - Simplicity

Wordpressのテーマを、ずーっと本当に長い事 お世話になっていた
vicuna CMS – WordPress Theme Ext. Custom から

Simplicity に変えました。


ことの発端は、FF11からのフレ達の溜り場的なサイト
怪盗ほよよ団を復元していた事から始まりました。

普通に自作で、Microsoft Expression Web 4を使って作ったHTMLのホームページを、スマホに対応させる方法を探っていた時に
.htaccessで振り分けようと考え、モバイル用のサブディレクトリに転送させるのですが
これが、PC用の画像やリンクを共有出来なかったのです……

例えば、ここのブログ
http://chachamaru.wpblog.jp を
http://chachamaru.wpblog.jp/m/ としてくれるのですが
画像やリンクがちゃんと表示されてなくて、初め あれ?ってとまどいました。

良くエラーを見てみると、掲示板やリスト・画像など 全てに/m/を足し書き換えるので当然ですね…
最初、モバイルは/m/飛ばすって考えてました。
飛ばすのではなく、モバイル端末は
http://chachamaru.wpblog.jp を
http://chachamaru.wpblog.jp/m/ として、書き換えるんですよね。


モバイル用に別に同じ物を作るわけにもいかないので、何か手があるはずだと調べていましたら
Webデザインの日々日記さんに、わかりやすく例外フォルダを加える方法が書いていました。
ありがとうございます、例外フォルダとサブディレクトリの名前を変え、そのまま使わせてもらいました。

さて、モバイル版のHTMLを一から作るなら、何か雛形みたいなサンプル的な物から改造していったほうが早いなと思い
モバイル版テンプレートを探すと、まぁーどこもかしこも広告表示ばかりのテンプレートばかりですね……

そんな中、ワニchanのうぇぶわーるどさんが作り方の解説や雛形・サンプルなどを提供してくれていました。

本当に技術者様方々には感謝です。ありがとうございます。

元あったPC用のサイトから、それぞれのツールのリンクを並べて
画像や一言掲示板の幅を、タブレットやスマホでもウインドウサイズに合わせるように調整して完了。


さて、怪盗ほよよ団が無事完了した事で、Wordpressのスマホ表示もちょっと見直してみようかなと考えました。
FF14をやってる時は、戦いよりもクラフターをガンガンやってましたので
前のちゃちゃまる放浪記は、クラフターサイトとなっていて一日100近い閲覧者がいましたが
そのほとんどが、スマホやタブレットでした。

その時は、vicuna CMSで無料版の WPtouch Mobile Plugin でスマホ表示してましたので
限られた単一のテーマで少し寂しかったです。
でも、無料で使わせて頂く身ですので、文句なんて言えませんね。

そこで、WordPressのモバイル版ページを自由にカスタマイズする方法はないのかと思い少し調べていました。
TECHACADEMY magazineさんに方法が3つある事が書いていました。

1 プラグインを利用する方法
2 レスポンシブWebデザインに対応したテーマを選ぶ方法
3 テーマファイルをカスタマイズする方法

プラグインはすでに、選んだ結果で WPtouch Mobile Plugin を使っていたので他のプラグインを選択する事はしませんでした。

レスポンシブWebデザインに対応したテーマ は色々あるのはわかっていたのですが、vicuna CMS がかなりのお気に入りだったので、無謀にも3のテーマファイルを時間をかけてカスタマイズしていこうと思いました。

その方法がどこかにないか、どこから始めればいいのか、まずWordPress 下の vicuna CMSをクリックすると、何だかわけのわからないところにアクセス。

あれ? 何だ? と思っていると どうやらvicuna CMSはドメインを解約してサイト自体がなくなっていました。

それを知ったサイトの、SEOのホワイトハットジャパンさんで、Simplicityの事を知る事になりました。

Simplicityは、レスポンシブWebデザインに対応したテーマらしいので、デザインがvicuna CMSに近かったら全て解決する!と思い、結果

長年使ってきたvicuna CMSから変更する事になりました

Simplicityは、vicuna CMSを最新式wにした感じですねーカスタマイズも親切で全てが新しく
そして、一番感じた事が長年vicuna CMSを使ってきた私にとって、とにかく早い!!
vicuna CMSに取り込んでいたプラグインのほとんどが、標準装備!!

カスタマイズするのが楽しくて、作業にE-girls のAnniversary!!を聴きながら、夜中までずっとやってました……
こんな素晴らしいテーマをありがとうございます。
凄く使いやすいです。まだ一部しか扱ってませんがまだどんなのがあるのか楽しみもあります。
感謝・感謝です!

この度、お世話になったサイトのマスター様方々も、ありがとうございました。




そういえば、顔文字辞書に入れようと思いながら、ずっとやってない……

追記~
Count per Day で、少し設定通りに上手くいかないところがありますね。
ログインユーザーをカウントしないにしても、カウントするんですよね…
vicuna CMSの時は上手く設定どおりに動いてたのですが…

WordPress Popular Postsの情報も拾ってくるらしいのですが
そちらも、ログインユーザーはカウントしないようにしてるのですが…
色々、調査中です。
~追記

追記~2016.02.15追記
WordPress Popular Postsのプラグイン情報を使って、Simplicity標準の人気の記事のランキングを表示するウィジェットで
少し、上手く表示できない問題がでた。

別サイトで作曲サイトを運営しているのだが、メインのページに固定ページを使って作曲集を表示しているのだが
この場合、記事ランキングがトップべージ(固定ページ)であろうと、個別記事の表示であろうと新着記事しか表示されない。
まぁ、普通のプログとは違う使い方なのであまり気にしていなかったが、昔の記事を読まれなくなる事は確実に増えているように感じる。
~追記

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。