スマホ・タブレット、ウィルス駆除ソフト 気をつけろ!!

現在メインPCのウィルス駆除ソフトは、ESETセキュリティーの有料のものを使っているのですが
サブPCやら、スマホには無料のものを使っています。

先日、サブPCのWin7再インストール → Win10へのアップデートを済ませ
マイクロソフトの無料のものを使ってたのですが、ネットでは良くも悪くもなく
まぁ、普通ってイメージだったので……

ついでに無料のウィルス駆除ソフトそろそろ選び直したほうがいいのかなぁーと思い
調べてみると、AviraがおすすめとあったのでサブPCに入れてみた。
(現在、何事もなく? 普通に使えてます。)
スマホは駆除といってもソフトに権限ないので、でも一応 Dr.web anti-virus light入れてます。

さて、本題はサイトで色々調べている時に、Avastが結構叩かれてるのを見たことでした
この時は、そうなんだぁーと言う感じだったのですが……



すっかり この事も忘れて
ある日タブレットで、ESエクスプローラーのLAN上のPCを更新したところ、まったく更新されませんでした。
あれれ? と思い Android版 CCleanerをすると、ごっそり削除してくれて ESエクスプローラーのLAN情報が更新されました。
そして、アプリの更新があったので、Play ストアを開こうとすると、まったく反応しません……
何度も何度も何度も……

あちゃー、CCleanerで何か大事なの削除してしまったかなぁーと思って

とりあえず、ザっとググってみると、Play ストアが起動出来ない対処で
アプリ情報のデータクリア等が挙げられていたので、削除したのですが
この時アップデートも削除してしまいました…… 

ですが、これは自動更新するので問題ないとの事でしたが、まったく更新の反応もなければ、いつまで経っても、Play ストアは立ち上がりません。


その他のアプリは、今のとこ問題ないのですが安物のタブレット買ったのが駄目だったかなぁーと思っていました……



Play ストアは使えないと、かなり困るので
強制的に、Play ストアのAPKをダウンロードしてインストールしようと思い。
Android版 Play ストアのAPKをPCでダウンロードした。

あ、そういえばタブレットのAndroidバージョン何だっけと思い見てみると、4.4.2…… 
もう、化石化が始まってるな……



すでに、ポチったAPKが随分新しいバージョンだったので削除したのですが
ウィルス駆除ソフトが、新しいバージョンのAPKのダウンロードを何度もサーチしてる……
再起動しても、ずっと…… 

いあいあ、もう削除してるって……


そして、ふとサブPCのウィルス駆除ソフトの事を思い出した!
タブレットは、Avast だったのです!!

削除したはずのAPKをずっとサーチしてるので
Avast アンインストールすると……

何と、もちろんサーチは止まって、Play ストアまで起動しましたね……


Avast は、自分自身もウィルスとして誤認識するバカだって書いていました。

これ、Play ストアってスマホ・タブレットでは絶対的なアプリなので
テストとか絶対やってないな……
(少なくとも、有名メーカーの一部のタブレットくらいしかやってないはずです。)



さてさて…… 
Play ストア立ち上がりましたが、あとは削除してしまったアップデート分の更新が行われれば安心するけどなぁ


追記~
Playストアは、いつの間にかアップデートされてましたが、どうもまともに動かないですね……
立ち上がらない事もあれば、立ち上がってもサーチも出来ないしトップページのみしか表示されません。

結局、Avast で誤検知した正常なファイルを、CCleanerで削除してしまったんだろうなぁー


リカバリーの仕方など調べてみましたが、安物タブレットなので ちょっと不安で……
漫画を読むという、一番の目的は出来ているのでこのままでもいいかなぁ と思いつつ
そのうち、試してみたいと思います。
~追記

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。