ネットオークションと、フリマアプリ

現在ほしい物が、フリマアプリに無くてネットオークションに多い……

ネットオークションは正直、詐欺が蔓延しているイメージが強すぎる……
確かに、たちの悪いクレーマーが居て ノークレーム・ノーリターン と言いたいのは分かるが

商品に保証が無いので、返品・返金しません。 てちょっと違うと思うんですよね……

中古なんだから、保証ないの当たり前でしょ…… もちろんメーカーは作った物に対して保証期間がある訳ですが
売り手も保証をしなければならないと思うのです

ドスパラやじゃんぱらでも、中古で1週間や初期不良に限っての保証はします。

ネットオークションで、ほしい物が多くて商品説明に
動作確認・付属品 全ておk と書いており

動作しなかった場合、返金・返品しませんて、詐欺でも文句言えない……



その点、フリマアプリは商品が到着して中身確認して、相手を評価して初めて相手にお金が振り込まれるので
売り手側の詐欺行為を防止してます。


で、最近ヤフオクで、かんたん決済というものがあって、これがフリマアプリに近い取引方法なのですが
今までのネットオークションの流れなのか、返品・返金に応じないって人多くて やっぱり怖い。

フリマアプリも、自己紹介で返品・返金に応じないと書いてる人いるのですが
基本、フリマアプリは明らかな悪意ある行為は一切認めてないので、いくら返品・返金に応じないと言っても通用しないし
こちらが、評価する前に(お金が振り込まれる前に)話し合いが出来るのでネットオークションよりずっと安心して買い物が出来る。

まぁ、メルカリは売り上げの10%を手数料としてとるので、ぼったくりなんですけどね……
さっさと、ラクマやラインモール等に潰されてしまえばいいのになって思います……。


例えば、50,000円の冷蔵庫を着払いで出品して、売れたら45,000円が売り上げ金として振り込まれるわけですが、これが買い手側が送料込みで考えてくれませんか?ってなった時に

ヤマト家財便だと20,000円くらいの送料がかかるのです、これを50,000円+20,000円で送料込みの出品をすると、送料にまで手数料がかかるんですよね……

買い手が、着払いのお金無くなった いらない! とか事故などにあい受け取れない状態になった時に返されたら、とんでもない送料分払わなければならないので、なるべくなら売り手も送料込みで売りたい訳なんですけどね……

メルカリのが、フリマアプリとして早かったし人多いから仕方なく使ってる感じです
年商、数億も儲けてるところですが、売上金の振込みも月に2回 上旬と下旬だけですし
人雇えよ!って言いたい。


ただ、買う方はいいかもしれません。
需要が多いので、それに対し供給が増え、値下がり傾向にあるので
300円でも、物が買えたりします。
DVDなんかも300円で売ってたりするので、売りたいのは他のアプリですが買う方はメルカリでも…って思います。
興味のある方は、インストール後 RSSGUS を紹介コードで入力してみてください。
すぐに300円使えて、さらに出品でポイント贈与があるので登録後 出品するだけでも金額が増えます。

でも、売るほうは他のアプリがいいんですよね……
ラクマやラインモールは、数日~1週間で振り込まれます。
本当なら、ラクマとか ラインモールが繁盛すればいいんですけどね……。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。