TOSHIBA RD-S601 7061エラー

最近フリマアプリのメルカリで、売り買いを良くやっています。

いらない物が結構まとめて売れたので、壊れたレコーダーを治そうと部品を色々買いました。
ですが、失敗に続く失敗で、かなり無駄な買い物ばかりしてしまいました…。

わたしは、RD-S601と言うTOSHIBA製の化石のようなレコーダーをまだ使っているのですが、7061エラーが出ていました。

images

調べてみると、HDD関連のエラーでSATAケーブルかHDDの故障とありましたので、面倒なので まぁ安くつくケーブルの方をとりあえず買ってみたのですが
交換して治らず…、いあー面倒くさがりって駄目ですねw

(カバー外したところ撮っていたのに見つからないので、サイトで見つけた画像を借りました。)
images



バッファローの簡易レコーダーあるし、数ヶ月放置してましたが年末も近いですし

imgres

ダブルチューナーじゃないと、辛くなりそうなので…



ちゃんと解決しなきゃと思い。 重い腹(はら)を上げましたヽ(´ー`)ノ
HDD外して、PCにつないで二つのHDDの、S.M.A.R.T 情報を確認。
S601には、SATA HDD 320GBが二つ搭載されています。

ひとつは正常でしたが、ひとつは異常を出していました。
チェックディスクも、まったく進まなくて 認識はするものの これはもうクラッシュしてますね…


250GBのSATA HDD が余っていたので、それをつないでHDD初期化! 成功!

番組表を見ると、何故か民放1局しか表示されてません、HDD変えた事が原因なのかなぁーと思いつつ
番組表更新をすると、フリーズ! チャンネル設定からしないといけないのかなと思い
再起動してチャンネル設定を開始すると、フリーズ!! ん?

容量は違えど、規格は一緒。 ネットでも違う容量は動くと書いてましたが
そこには、500GBを付けたと書いていました。
わたしは、250GBを付けたので低いと駄目なのかなぁーと試行錯誤するも、何も解決せず面倒になってくる…、 まったく悪いクセだ…


もうメーカー指定のHDD買うか! とネット検索すると じゃんぱらに中古があった。
1700円だが、代引きと送料で3000円近くなった。

2・3日待ち、到着したので さっそく代えてみると同じ症状……
やってしまいましたね…

・・・・・原因はHDDじゃないって事なんですよぉー






































imgres

なぁーーーーーーにぃーーーーーー
やっちまったなぁ! 

(・・・失礼しました。)





























いじけて、ふてくされながらレコーダーの設定をずっと見ていると、工場出荷時 と言う項目があった
いわゆる、初期化ですね。 これはすべての設定を初期化します。

わたしは、HDDは初期化しましたが、これをやってませんでした。
実行すると、綺麗さっぱり治りましたねp(´⌒`q) 

一体なんだったんだ・・・ 







しゃららるらーる ら♪・た♪・だ♪・だ♪

一体なんだったんだ、こんな暮らし こんなリズム
きっと、何もかもが違う! 何もかもが違う! 何もかもが違う! あああああああああああ

imgres

尾崎豊 「FREEZE MOON 」

・・・度々失礼しました。




そして、無駄になったSATAケーブルを生かそうと、サブPCに余ったHDDを増設する事を考えました。
まだ、Windows10 が使いにくいのでメインPCでは、Win7使ってますので
サブPCで、Win10 を扱って慣れてます。

SATAの電源分岐と、IDE HDDをSATA変換でとりあえず使おうと、これをメルカリで購入。
ですが、まぁSATAの増設って面倒なんですねぇー
ファイルサーバーや外付けが、しっかりしてきてたので、内蔵HDD増設ってSATAになってからやった事なくて…
500GBのを、1TBに代えたりはありましたが……







しかしBIOSで、SATA2 SATA3 ONにしても、BIOSで認識しない…
そのまま、Windows 立ち上げようとしても当然立ち上がらない…。

ATAから、AHCIに代えてもアンノウン……

SATA0 SATA1 にHDDで、SATA2に光学ドライブを接続ってのをネットで見たので試してみる。

接続しても認識しない、ON/OFF の繰り返しだけで BIOS行ったり来たりしてると
突然認識した…、え? ケーブル何度も付け替えてみたよ…

どうなってんだよー って思いつつ





だいたい、何でSATA2 SATA3 にHDD付けたら駄目なんだよーと、ムカムカしてきて
付け替えて再起動すると、また認識しない…

IDEの時は、もっと簡単だったんだけどなぁー (´・ω・`)










このサブPCは、アクオスTVにつなげていて、テレビを切り替えて操作やっていて
通常は、離れて使えるように、ロジクールの無線トラックボールマウスを使い
キーボード操作は、ソフトキーボードでやっている

キーボードは一応、チンケなUSBコードの短いやつが付いてる

当然、BIOS設定ではソフトキーボードを使えないので、このチンケなキーボードを使いに
わざわざテレビの前に操作しに行ったり来たり

すると……

このイライラに便乗してロジクールマウスの電池が無くなり 遠く(1m程)で動かなくなる…

近くまで持っていって動かす 反応したのが受信機の真横……、カチカチカチ


近く持って行ってやったら無線の意味ないだろー!

nc103063のコピー

そもそも、通常1mしか届かないって




































距離短すぎるわー! 
imgres3

飛雄馬よ・・・、何故右手で平手打ち受けたのに顔が左を向いている・・・































みなさん! コードが無くてスッキリしますよ!
images

じゃねぇーよ! 社長!!

PS4のパッドなんて端から端までBluetoothで届くのに!!










・・・メルカリで Bluetoothのマウスとキーボード買っちゃった…

いあいあ、もうPCで動画見なくてもレコーダー治ったし……
サブPC 月に1回くらいしか使わないじゃん…

































images

また、つまらぬものを買ってしまった……。


































イライラ、面倒くさがりながら、現在進行中のちゃちゃでした。



~ボクのあの麦わら帽子いったい何処にいったんだろう……~
47351c6d



いいじゃん!! そのテンガロンハット!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。