センチュリー – ドライブドア SATAボックス (EX35SU4B)ヽ(´ー`)ノ

本当は、IDEタイプのHDDが余ってるので、テラボックスの2か3がほしいのですが、探しまくって3の出品がありましたが、17,000円でした。
ex35ps4_02

5,000円以内で考えてるので余りにも高すぎる…



そんな時、ソフマップドットコムで SATAボックス 3,800円程で出てましたので、SATA HDDもいくつか余ってるので、即購入
ex35su4b_01

不具合もなく、順調に動いてます。
PC連動で電源がON/OFF してくれます。
他のUSB端子に常時電源ONの外付けHDD等接続してると電源落ちません。
ユーティリティで、設定した時間アクセスがないとHDDの回転を止めるのでHDDの寿命が長くなります。
これが凄く助かります。


しかし、CrystalDiskInfo を走らせると、SATA BOXの HDDが反応しません…。
S.M.A.R.T.以外の方法なら、不良セクタなど調べる方法もありますが、まぁ時間のかかる事…
S.M.A.R.T.で”注意”くらいの HDDだと、さらに時間がかかります…

ファイルサーバーと、メディアサーバー (ただのLAN DISKなのですが…)
RAIDでミラーリングも、バックアップも取っていないので、S.M.A.R.T.で状況を把握しながら
RAID用意しなきゃなと思っています。

ただ、今の状態は怖すぎる…

サーバーのHDDの状態を確かめる為に、今回購入した SATA BOX にデータを移し変えなければ……
でもサーバーに5TBほどあるので、とりあえず移す場所がない… (ーー;)
2TBのHDD 1台買おうかな……

まぁ、USB2 で遅いですが、使ってないHDDを利用出来るのは助かります。
安くで良い買い物ができました。ヽ(´ー`)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。